ブン太のお菓子講座(バレンタイン・トリュフVer.)
よし、じゃ次はこれまた定番、トリュフにしようぜ!
今回はオレンジ風味で。幸村くん、お酒の効いたチョコでも平気?
よかった。
…あぁ、仁王用か。確かにアイツ、酒きいたの好きそうだ。逆に真田とかはダメそうだよなー。
いいんじゃね?たくさん食わせて酔わせて遊ぼうぜぃ!
さて。
用意するのはさっきの生チョコとほとんど同じ。
鍋とボール。それからコムベラとホイッパーだな。
材料はチョコと水あめ、生クリーム、オレンジの皮の摩り下ろしとコアントロー(オレンジのお酒)だぜぃ。
作り方もさっきと同じ。
鍋に水あめと生クリーム、それからオレンジの皮の摩り下ろしを入れて沸騰させる。これもちゃんと真ん中まで沸騰させろよ?
だーかーら!触るなっていっただろぃ!?
…で、それを解けやすいように刻んだチョコレートの中に一気に流す。
こっちのほうが生チョコより硬めに仕上がるから、混ぜるのはホイッパーがいいぜ。
わーっ、幸村君!そんなガチャガチャ混ぜちゃダメだって!
空気が入らないようにそっと!…全部とけたらそこにコアントローを入れる。ちょっと分離したみたいに見えるけど、それはオレンジの皮が入ってるからだから、心配は要らないぜぃ。
そしたらそれを丸い口金で適度な大きさに絞って、固まるのを待つ。
うん、大きさがちがくてもご愛嬌だよ。
固まったら、これを手で丸める。
いよいよコーティングに入るぜ。
溶かしたチョコレートを、丸めたセンターの周りに満遍なくつける。
そしたらそれをバットか何かに振るったココアパウダーの中に入れて、周りにココアをまぶす。
本当は周りにテンパリングしたチョコレートをコーティングしたいんだけど、今回はこれで完成。
テンパリングは別ので教えてやるよ。
…さーて、次は何を作る?
リョーカイ、ブラウニーね。
じゃ、準備しようぜぃ!
-----------------------------------------------------------------
お菓子講座第二段でした!
今回紹介したチョコレートは、今年のバレンタイン限定ボンボンショコラとしてお店で出しているトリュフです。
お店で売っているのは、ちゃんと周りをチョコレートでコーティングしてあります。
ちなみに。稜玖はオレンジとチョコレートの組み合わせ、大嫌いです(笑)
こちらも簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!
PR