幸「…てわけで、ブン太にお菓子作りを習いたいんだけど」
ブ「…バレンタインにみんなにあげるためってのが気にくわねぇけど、幸村君を独り占め出来るって言うのは美味しいよなぁ」
幸「…とりあえず、バレンタインだからチョコが作りたいな。あれって溶かして流して固めるだけだろ?」
ブ「ちがーう!まぁ…間違っちゃいねぇって言えばそうだけどさ」
幸「だろ?あ、チョコはこれを刻めばいいの?」
ブ「って幸村君!それは板チョコだろぃ?それは俺のおやつ。使うのはこっちのクーベルチュール!」
幸「くーべ…?」
ブ「まぁ簡単に言っちまえば、製菓用チョコレート」
幸「何が違うの?」
ブ「うーん、とりあえずこっちで作ったほうが美味い」
幸「ふーん」
ブ「本当はヴァローナとかの使いたいんだけど…高ぇんだよなー。だから安いので我慢。…で、幸村君は何を作りたい?」
幸「んー…簡単なのは?」
ブ「そりゃ生チョコだろぃ。あれはチョコを上手に溶かしてやれば、ちゃんと出来るからな。多少形が変でも修正きくし」
幸「ボンボンショコラとかは、作るの大変?」
ブ「まーなー。テンパリングしなきゃならねぇし。型拭いたりすんのも結構手間なんだよな。シュミゼするチョコレートがポイントだよなー。トリュフとかのがラクだぜぃ?周りにココア振らない、トランペするやつだと大変だけど。あ、それはボンボンも同じだな…。テンパリングをキープすんのって、ウォーマー無いと大変だし」
幸「ごめんブン太。さっぱりわからない」
ブ「あー悪ぃ。うーん、どこから説明すっかなー」
幸「じゃぁさ、まず生チョコの作り方教えてよ。そんでその後、出来そうだったらボンボンやりたい」
ブ「りょーかい!…うっし、やるか!」
幸「よろしくね、ブン太」
…菓子屋2年目の知識をそれなりに使ってみました。
といっても。普段はチョコレートはあまりやらないので間違っている部分もあるとは思いますが。
ブン太ならこれくらいマニアックなの知ってるかなー、とあえて専門用語を並べてみました。
ちなみに友人からこの時期はよく「チョコの作り方教えて!」と電話が来ます。その場合、ブン太と幸村の会話と同じ現象が発生します。
こっちは日常生活で普通の話しているので専門用語なの、忘れてしまうんですよねー。
今日中に、できたらもう一話くらい上げたいなーと思ってます。
PR